佐渡のアンテナショップ「丸の内佐渡特選館」
東京丸の内に平成22年8月4日にオープンいたしました。
2010/09/11
当館はJR有楽町駅に近い「国際ビル」の1階で、帝国劇場の裏手。こぢんまりとしていますが、立ち寄りやすいお店です。
店内は佐渡特産品約200種類、お米、海産物、お味噌、お菓子にジュース、そして「無名異焼」とバラエティーに富んだ品揃えです。
「お酒」は認可が下りる10月に販売とのこと。その頃には「おけさ柿」も店頭に並ぶ事と思います。またひと味違ったお店に期待します。
店員の方はとても気さくで、色々熱心に店内を説明して頂きました。
売れ筋は「いごねり」(佐渡の定番、ところてんに海藻の粗い繊維が入った感じ)は入荷2〜3日で売り切れるそうです。あとは「佐渡わかめ」柔らかくて美味しいです。お昼時はサラリーマンやOLが「牛乳」や「海洋深層水」を買いに来店するそうです(今度おにぎりも始めるそうですよ)。
個人的オススメは、「あご(トビウオ)だしつゆ」、うどん・そば・煮物に最高!九州ではよく使うそうです。
僕が知らなかったのは「サザエごはんの素」、とっても美味しそうなので購入!それと化粧品の「美徳」、そう言えば「昔ばあちゃんが椿油使ってたよな〜。」昔から良い物は残るのかと実感。
店内にはパンフレット等も取り揃えており、四季折々、旬の佐渡のアピールができると思いました。来店者はやはり佐渡縁の方が多いそうですが、サラリーマンやOLも多く、新しい形のPRに期待が持てそうです。また、佐渡本店の社員の方々が何度も上京し情報交換を行ってるそうで、進化する「丸の内佐渡特選館」に成る事でしょう。
是非、「小さな佐渡」に訪れて「大きな佐渡」を身近に感じてください。
- 場 所 東京都千代田区丸の内、国際ビル1階
- (東京都千代田区丸の内三丁目1番1号)
- アクセス JR「有楽町駅」から徒歩2分
- 東京メトロ有楽町線「有楽町駅」D1出口
都営三田線、東京メトロ日比谷線・千代田線「日比谷駅」B4出口
- 施設内容 佐渡産加工食品、工芸品等の委託販売
- 佐渡観光案内・行政情報等の発信(パンフ・ポスター・電子看板等)
U・Iターン情報の発信
- 営業時間 11時〜19時(月〜金曜日)
- 11時〜17時(土・日・祝)
|