佐渡羽茂との交流 
動画を載せました                            09/09/18
画像をクリックしてお楽しみください。
羽茂ふるさと祭りビデオ 羽茂ふるさと祭り 09/08/15
 ビデオ長 00:03:06
 フレーム 640*480
大滝っ子太鼓・大崎盆踊りビデオ 大滝っ子太鼓・大崎盆踊り
        09/08/13
 ビデオ長 00:06:00
 フレーム 640*480
(大分暗いですご容赦ください)

羽茂「ふるさと祭り」                           09/08/15
 8月15日、「ふるさと祭り」に参加して参りました。
この夏はあまり天候に恵まれず暑い日が続かない日々でしたが、この日はまずまずの天気でした。
夕方5時頃のバンド演奏から始まり、「母ちゃん太鼓」や民謡などが披露され、「つぶろさし」が始まる頃から人手も大分多くなって来ました。
関東羽茂会も恒例になった「花火プレゼント」を開始、200個有る花火も順調に配ることが出来たのですが、少子化の影響か帰省客の減少か終盤には「やっとの思いで配り終えた」と言う感じでした。此からの少子化対策で「産みやすく育てやすい環境」を実現して頂き、もっと多くの子どもが賑わう羽茂になってくれたらと思いました。ともあれ、子ども達のキラキラとした可愛い眼差しで「有り難う」と言われると嬉しくなる今宵でした。
 お祭りも「おんでこ」「つぶろ」「佐渡おけさ」と盛り上がり、佐渡おけさでは「あかね会」の住沢さんグループも参加して居ました。披露された方々はこの日のために猛特訓された事でしょう。「お疲れ様でした」。また、「有り難うございました」。
この後私は、同級生と飲み屋に直行。楽しいお盆を過ごす事が出来ました。

羽茂大崎 「世界一小さな花火大会」「盆踊り大会」       09/08/13
 8月13日、羽茂大崎 「世界一小さな花火大会」と「盆踊り大会」に行って参りました。
当日は朝から天候が不順で開催されるか心配でしたが何とか持ち直し行うことが出来ました。
まずは大滝小学生11名による「大滝っ子太鼓」、可愛くも勇ましい太鼓を披露してくれました。なお、大滝小学校は児童数減少のため今年度限りで閉校となります、私も通った学校ですので残念です。長い間、有り難うございました。
続きまして「羽茂民謡研究会」演奏によります盆踊り大会。さすが「民研」、夏の夜空に染み入る唄と演奏でした。
フィナーレは「世界一小さな花火大会」。昨年から始まり第2回目、名前の通りこぢんまりとした花火でしたが、山の谷間に響き渡る迫力!。最後のスターマイン?は見事、圧巻でした。来年も行えることを期待致します。


暗かったので画像が粗いです

「ちょぼくり」で大崎そば                        09/08/13
 「ちょぼくり」で大崎そばを食べてきました。
お店は羽茂から羽茂川を上流に向かいJA羽茂大崎支所の向かい側にあります。
店内では絵や民芸品などを展示しており、お土産としても購入出来ます。定期的に催しを変えるみたいで、昨年来た時には懐かしい物やとても古い写真が展示されていました。
 ここで「大崎そば」が食べられます。味は「サイコ~!」、「アゴ(とびうお)ダシがイイ!」。素朴で懐かしく何より「蕎麦らしい『蕎麦』」を頂けます。ただ、お店は大きくありませんので大人数の方や確実に食べたい方は事前に予約した方が安心だと思います。
 また、「大崎そばの会」が11月下旬、12月上旬 土・日に開かれる予定だそうです。
「ちょぼくり」「相撲甚句」「鶏刺し」などなど色々な芸能を観覧しながら「煮しめを食べ、蕎麦をお代わり」。楽しい時間を過ごせるみたいです。
この催し物、大変人気が有るみたいで予約が一杯になるそうです。参加されたい方は早めのご予約を。

「ちょぼくり」「大崎そばの会」とも、
    TEL 0259-88-3227 赤坂まで

 
Copyright (C)  関東羽茂会事務局 .All Rights Reserved.

ondeko01_slide.htmlへのリンク